出雲(杵築)大社は、『古事記』や『日本書紀』であれほど祭神は大国主命と書かれたのに、中世には、鰐淵寺の影響等で、祭神が素戔嗚命に変えられてしまったといわれています。中世というのならいつの時代に変えられたのでしょうか?なぜ変える必要があったのでしょうか?

出雲大社の銅門 素戔嗚尊が祭神の最後の年
出雲大社の四の鳥居、拝殿にたどりつく最後の銅の鳥居ですが、戦国武将・毛利輝元の孫である毛利綱広が、江戸時代の初期、寛文6年(1666年)に寄進したものです。 【参考】 出雲市/ 出雲大社
その銅の門には、出雲大社(当時、雲陽大社とも呼ばれていた)の祭神が、素戔嗚尊であるということが、刻まれています。
日神者地神五代之祖天照太神是也、月神者月読尊是也、素戔嗚尊雲陽大社神也
「素戔嗚尊雲陽大社神也」つまり、「素戔嗚尊は、雲陽大社の神である」ということです。

※日神の後に「地神五代の祖 天照太(大)神」とありますが、「天照大御神は、天津神であって地神ではないのに?」と、思いがちですが、中世の神道では、天神七代がまずあり、地神五代(①天照大神②正哉吾勝々速日天忍穂耳尊③天津彦々火瓊々杵尊④彦火々出見尊⑤彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊)として位置づけられています。
【参考】 『神道集』の神々
銅の鳥居の左側には、
寛文六年・丙午・林鐘吉日
防長二州勅史
従四位下・行侍従兼大膳大夫大江綱廣朝臣
と刻まれています。ちなみに、毛利氏は、相撲の元祖 野見の宿祢の末裔で、大江姓を名乗っています。つまり、出雲国造家とは、天穂日命を祖と仰ぐ同系の氏族だということになっています。詳しくは 相撲の元祖 野見宿禰と出雲
さて、出雲大社の祭神が、素戔嗚尊から大国主命に戻った契機が、寛文7年(1667)の造営遷宮であったと云われています。それまでの出雲大社には、仏堂や仏塔が立ち並んで神仏習合していましたが、寛文7年の遷宮のために、神仏分離・廃仏毀釈が行われたのです。
つまり、毛利綱広が銅の鳥居を寄進した、寛文6年(1666年)は、素戔嗚尊が祭神の最後の年であった可能性が強いのです。
少しずつ更新してまいります。