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菱根池と出雲国造

現在は、埋め立てられ田畑になっていますが、出雲大社の前の東南に「菱根池ひしねいけ」という広大な池がありました。池というと小さなものを想像しますが、その大きさから、池というよりは湖と呼んだ方がいいと思ってしまいます。その菱根池は、出雲国造にとって祭祀に欠かせない重要な池でした。

出雲大社摂社 大穴持御子玉江神社(乙見社 
島根県出雲市大社町修理免920
元は、菱根池の南東に鎮座していました。

奈良時代の菱根池の場所 

島根県立古代出雲歴史博物館の展示品にあった『出雲国風土記』(733年)時代の地図に私が加工したものです。
赤丸で示したところが、菱根池です。当時は、斐伊川が菱根池に流れていたのです。ある古代史の本では、「神門の水海」だけ書かれているものや、神門の水海と一緒にされているものもあります。

雲陽誌における菱根池の記事

江戸時代にすでに埋め立てられた菱根池のことが書かれています。

菱根池

大社の前にあり、池の中にくいを立て是より殺生禁断の境とす、寛永年中埋て田疇となる、今は六ヶ村に分修理免入南菱根江田矢島濱村といふ、

『雲陽誌』

埋め立てられた池から、修理免・入南・菱根・江田・矢島・浜村の6つの村が生まれたわけなのでいかに広い池だったかがわかります。池の中の杭から、殺生禁断の─つまり出雲大社の神域が、菱根池の途中にあったようです。

かつて出雲国造は、菱根池で水葬を行っていた

『雲陽誌』よりも、前の出雲国の地誌『懐橘談』には、出雲国造が水葬を行っていたことが書かれています。

菱根池

菱根の池は大社の前にあり、池の中に株を立て、是より殺生禁断の境とす。昔は国造身退は赤半にのせて、この池に沈めしとなり。孟子曰く、上世、其の親死する、則は挙げて之を壑に委と云い易に曰く。古之葬者、厚く之を衣する。薪を以てし之を中野に葬り封ぜず樹期といへるも、皆是上古の風儀なるべし。

弘仁年中に穂日二十五世の孫、国造千國よりぞ、土葬にし侍る。浮屠の書諸、経要集を見侍りしに、凡そ葬法に四種あり。一に曰く水漂。二に曰く火焚。三に曰く土埋。四に曰く施林と云々。五分律には、若し火に焼く時、安在石上に草を得ざる土に、虫を傷らんと恐ると有り。火葬は佛氏よりぞ出たり。

『懐橘談』下巻 (1653)

昔(平安時代の頭)までは、出雲国造が死去すれば、赤牛にのせて、菱根池に沈めたといいます。

弘仁年中(810年から824年)出雲国造家 土葬になる

〝弘仁年中に穂日二十五世の孫、国造千國よりぞ、土葬にし侍る〟と水葬から土葬に変わったことが書かれています。〝穂日二十五世の孫、国造千國〟とはありますが、『出雲国造世系譜』によれば、出雲国造千國は、天穂日命の25世の孫ではなく、24世の孫です。そして26世が、716年に朝廷で神賀詞の奏上を行った出雲国造果安なので、「弘仁年中」とは、つじつまがあいません。

しかし、出雲國造 出雲臣・千家家・北島家系譜 によれば、出雲国造千國は、29世孫で、出雲国造に797年就任
とあり、弘仁年中は、31世孫の出雲国造旅人の時代なので、もしかすると、この時代に29世孫の千國がお亡くなりになったのかもしれません。

概ねこの時代に、菱根池の水葬が止められたとすれば、「国造出雲氏が杵築に移住したと推定される十世紀ごろ」(『大社町誌』)という通説よりも、早く国造家の伝承通り、8世紀には移住していたのでしょう。

少しずつ加筆更新していきます。

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