塞の神の原像(2) 伯耆国 双体道祖神
亀甲神社(かめのこじんじゃ)の道祖神
亀甲神社(鳥取県米子市淀江町中間642番地)には、上記のようなサイノカミが11体もあります。このサイノカミは、市の指定有形民俗文化財になっています。
男女の双体道祖神が8体、男根型が1体で9体です。
男根型の左にある線彫りの双体道祖神は、一番古いもので、文化13年(1816年)のものだそうな。
9体のものに加えて、右前のおかめが描かれたものと(アメノウズメか?)、その後ろのタキシードとウェディングドレスを身に着けたカップルが描かれたものが、あります。
新型のものは、平成2年に新たに付け加えられたものだそうです。
ここの神社になぜサイノカミが集められたのかはわかりません。
亀甲神社の由来を『鳥取県神職会編『鳥取県神社誌』(昭和10年)で調べてみると、
〝亀甲神社 鎮座地 西伯郡大和村大字中間字海道ノ上
祭神 須佐之男命
由緒 創立年月不詳、神木を以て荒神宮と稱す、大神山神社の摂社たり、明治元年神社改正の廢社となりしを、同十二 年十一月許可を得て再興し、亀甲神社と改む。〟
と、あります。
元々は、「大神山神社の摂社であり、荒神の宮」だったのです。白亀がこの近くの海岸に上陸し、「亀甲」という地名の由来になったようです。
ここで多くみられる男女の「双体道祖神」ですが、鳥取県では、伯耆の西部にしか見ることができません。
東は赤崎町から西は米子市、溝口町、江府町までに合計348体のサイノカミが数えられているようです。
(伯耆の東部(倉吉市など)はというと、石に一人の男の神像をほった単体の道祖神(サイノカミさん)がほとんどであるとのこと。)
伯耆では、江戸時代の中頃から、石に男女の神様を彫って、御神体とすることが流行しました。
伯耆で最も古いものは、米子市尾高の安永5年(1776年)です。
伯耆でもっとも古い双体道祖神 側面に安永五年申三月と刻まれています。
米子市尾高上市 黒住教社の横に入ったところに、3体の双体道祖神があります。
このことをもって、塞ノ神信仰全体が、近世に始まったものと決めつけるわけにはいきません。
たぶん、もともとあった塞の神信仰が、時代時代によって、性格が変わり、再編され、継承されてきたのではないかと私は思います。
双体道祖神の全国比較
岡成神社の鳥居の近く左手にあります。 鳥取県米子市岡成
「慶応三卯三月吉日」と刻まれています。
下の表は、伯耆(鳥取県西部)を含む鳥取県と他県との比較です。『日本の石仏、五七号』(1995)に載っている資料の表です。長野県の道祖神研究家、若林栄一氏が調査された全国の双体道祖神の数。
サイノカミ全体の数では無くて、その一つの形態である「双体道祖神」だけの数です。
双体道祖神の数
都道府県名 | 調査数 | 推定数 |
---|---|---|
長野県 | 2584 | 2600 |
群馬県 | 2228 | 2300 |
神奈川県 | 320 | 1300 |
新潟県 | 341 | 400 |
山梨県 | 166 | 300 |
静岡県 | 307 | 300 |
岐阜県 | 69 | 70 |
愛知県 | 36 | 50 |
富山県 | 14 | 30 |
埼玉県 | 40 | 50 |
東京都 | 22 | 30 |
栃木県 | 20 | 30 |
福島県 | 10 | 30 |
千葉県 | 10 | 10 |
茨城県 | 1 | 10 |
山形県 | 1 | 10 |
青森県 | 1 | 10 |
鳥取県 | 347 | 360 |
岡山県 | 6 | 10 |
島根県 | 78 | 50 |
長野県、群馬県が圧倒的に多いが、鳥取県はその次に多い。
尾高前市の御崎神社の双体道祖神
なぜに、サイノカミ信仰にこのようなばらつきが生じているのか、また江戸時代の宗教政策に国ごとに違いがあったのか、よくわかりません。
たとえば、会津藩主・保科正之や水戸藩主・徳川光圀が行った「淫祠の整理」というものがあります。(1666年)
サイノカミだけが淫祠の対象では無かったようですが、サイノカミが少なくなったことに影響が無かったとは思えません。
さて、伯耆のサイノカミの性格ですが、「縁結び」「子供の神」の性格が強いのが特徴のようです。
一般的に云われる「悪霊を封ずる神、境界神」としてのサイノカミとは違うようです。
■ 参考文献 ■
- 淀江町教育文化事業団 『ザ・淀江 ―伯耆のサイの神さん―』
- 石田 哲也(文)・椎橋 幸夫(写真・調査)著 『道祖神信仰史の研究』 名著出版